公募演題
Case Competition 演題募集
症例検討会の演題を公募で募集いたします。予期せぬ重大な合併症の経験が共有できます。合併症の予防法・対処法について学べます。
- 応募
特典 ◉KOKURA LIVE 2020の参加登録費無料
◉優秀演題に、Awardおよび副賞を授与
◉最優秀演題賞受賞者は、翌年の小倉ライブに、
ファカルティーとしてご招待
募集1 「Nightmare Award」
手術手技はスムーズに進み無事成功することが理想ですが、現実には予期せぬ合併症に遭遇することは避けられません。その合併症の中には、思い出すだけで背筋が寒くなるようなものもあることでしょう。その時にどのように対処したかという経験を共有することは有益なことと考えます。本企画は、若手医師による症例検討会で発表症例を公募いたします。二度と繰り返したくない失敗・反省症例について包み隠さずに発表いただき、その合併症を事前に回避する方法や合併症がおきた時の対処法について皆で検討したいと考えております。その発表内容について審査し優れた発表を表彰する予定にしております。実臨床にすぐにでも役立つような症例検討になればと考えます。
- 【カテゴリー】
- PCI、EVT、TAVI、アブレーション、デバイス、その他。
- 【応募要領】
- 二度と繰り返したくない失敗・反省症例につきまして、広く募集いたします。下記『演題登録はこちらから』をクリックすると、メーラーが起動しますので、本文に記載された必要項目を記載後、Wordファイルにした抄録(演題名、著者名、本文200字程度)を添付し、送信をお願いいたします。
- 【締切】 2020年2月25日(火)
募集2 「Imaging Award」
インターベンション治療の発展は、イメージング装置の発達とともに歩んできました。診断、治療中の評価、治療のエンドポイントの判断、治療効果の評価なども画像情報をもとに行われます。一枚の画像、動画は長い説明よりも強い説得力をもちます。このような衝撃の映像をもとに議論し、イメージング機器の限界と将来についても語りたいと思います。
- 【カテゴリー】
- PCI、EVT、TAVI、アブレーション、デバイス、その他。
- 【応募要領】
- 衝撃画像につきまして、広く募集いたします。下記『演題登録はこちらから』をクリックすると、メーラーが起動しますので、本文に記載された必要項目を記載後、PPTファイルの1枚目(演題名、著者名、画像説明200字程度)、2枚目に衝撃画像を添付し、送信をお願いいたします。
- 【締切】 2020年2月25日(火)
医療統計セッション 演題募集
【コースのみどころ】
①論文に至るまでの過程を学ぶことで、今後の臨床研究に役立ちます。
②完全な論文などないことを理解し、その限界を読み解く力がつくことが期待できます。
③臨床研究を始めたいが、どうしてよいかわからない若手が、データの解析方法などを実際に見ることで、指針ができます。
「悩める臨床研究」を募集します。国際学会に演題を通したい、査読を必要とする雑誌に英語で論文を書きたい、だけどどうしたらよいのかわからないという先生も多くおられます。特に単施設でデータを収集してみたものの、どのように解析をしたらよいのかわからないという若い先生の相談を受けることが多くあります。まだどこにも出していない研究データ、すでに学会で発表したものの、まだ論文化に至っていない研究データ、すでに論文になっているものの、思っていたような雑誌に採択されなかった研究データ、いずれでも構いません。経験豊富な臨床研究のエキスパートや、同じような悩みを抱える若い先生とでディスカッションをすることで、より良い研究にしてみませんか?どのような形でも構いませんので、臨床研究につきまして、広く募集いたします。これから解析を進めたいものから、すでに論文化されたものの、どのように査読に対応してよいか悩んだものまで、どのような形でも結構です。
- 応募
特典 ◉KOKURA LIVE 2020の参加登録費無料
- 【応募要領】
下記『医療統計セッション応募はこちらから』をクリックすると、メーラーが立ち上がりますので、下記項目について、ご回答および添付送付をお願いいたします。
ファイル名には、氏名をいれてください。(例)ファイル名:臨床 小倉一郎.pdf など①施設名
②科名
③氏名
④参加登録番号
⑤臨床研究、論文執筆を進める上での相談事項(悩んでいること、悩んだこと)
⑥相談事項を把握するための、研究計画書、論文、発表スライドなどのPDF添付をお願いします。
- 【締切】 2020年2月25日(火)
コメディカルコース 演題募集
皆様の医療現場での経験を小倉ライブで発表して、一緒にディスカッションしてみませんか?「こんな工夫しています!」「ここ、すごいでしょう!」「こんな症例ありました」「こんなデーター出しました」「こんなことで困っているけど、みんなのところでははどうしてる?」等々、日常の臨床現場でのご経験を広く募集します。
【キーワード】
- ◉カテ、オペの術中術後管理
- ◉合併症
- ◉画像診断(CT、MRI、RI等)
- ◉非侵襲検査・エコー
- ◉リハビリテーション
- ◉症例報告・症例研究
- ◉チーム医療・他職種、地域連携
- ◉システム・クリティカルパス・スタッフ教育
- ◉薬物療法・栄養管理
- ◉患者指導・カウンセリング
- ◉医療安全・感染管理
- ※その他関連事項を広く募集します。
- 応募
特典 ◉KOKURA LIVE 2020の参加登録費無料
- 【応募対象】
- メディカルスタッフ(看護師・診療放射線技師・臨床工学技師・薬剤師・栄養士・理学、作業療法士・医療ソーシャルワーカー その他)
- 【発表方法】
- 口演のみ
- 【応募要領】
- 下記『コメディカルコース演題登録はこちらから』をクリックすると、メーラーが起動しますので、本文に記載された必要項目を記載後、Wordファイルにした抄録(演題名、著者名、本文200字程度)を添付し、送信をお願いいたします。
- 【締切】 2020年3月10日(火)